人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界トラの日

今日は世界トラの日。
トラが絶滅に瀕していることを知り、
保護について考えるを目的に制定されたそうです。
動物園に通うようになるまで、あまり意識していなかったな(-_-)
絶滅させないために、動物園でも繁殖を目指しています。
世界トラの日_d0356852_14415260.jpg
昨年三つ子の一人として生まれたファントム君。
後ろに居るのがデル母さん。
2か月ぶりのズーラシア。
母さんと比べても大きくなったのが一目瞭然。
体重は60~70kgになっているそうですよ。
世界トラの日_d0356852_14425896.jpg
三つ子の一人は残念ながらすでにお星さまですが
もう一人のパンプ君とやったりやられたり(^^)
世界トラの日_d0356852_14443072.jpg
お相撲する姿にも迫力が増してきました。
世界トラの日_d0356852_14451105.jpg
雨の中でも二人でよく遊びます(^^)
世界トラの日_d0356852_14454365.jpg
おっ!ファントムが何かを気にしています。
が、この後、がっつりとデル母さんに叱られました(´Д`)
デル母さんにしてみれば、楽になったものの、まだ目が離せないようです。
母さんの前でションボリと項垂れて、母さんの話を聞いたあとは
世界トラの日_d0356852_14462565.jpg
一人雨に当たって反省しています。
雨降りだったせいか、
デル母さんもパントムもガラス前にいることが多かったのに

世界トラの日_d0356852_14492000.jpg
こんなに離れて・・・
なかなか戻ってこなくて、可哀想になりました(^^;
世界トラの日_d0356852_14501443.jpg
叱りたくて叱ってる訳じゃないのとでも言いたげなデル母さん。
近くにいるパンプの尻尾をペロペロしてみたり。。。
世界トラの日_d0356852_14510622.jpg
何かを察知したのか?
単に遊びたかっただけなのか?(笑)
パンプが先に動きだしました。
待ってました~♪とばかりに
ファントムがパンプより早いスピードで寄ってきました(^^)
もうお分かりの通り遊びに突入でした。めでたし。

7月はスマトラトラのキーパーズトークが開催されています。
アムールトラやスマトラトラ。
住んでいる地方に合わせて体格や柄が変わっているそうです。

アムールトラは寒い北でも大丈夫なように脂肪を蓄え大きな体で、
雪馴染みがいい様に毛色も薄め。

一方スマトラトラは藪の中でも目立たないような柄と
小柄で熱の放散がしやすいそう。

世界中のトラが幸せに、
そして、ヒトと折り合いをつけて増えますように。

(2017/07/26撮影)


余談
犬の飼い主として、デル母さんの叱り方はめっちゃ参考になりました(^^;
ダメなことはダメ!と、その行動を止めて諦めるまで叱りきる。
怒っただけで満足しちゃダメなんだな(^^;

水モートを挟んで遠くから見たデル母さんの指導と
ガラスにくっ付くほどで見た指導では、
迫力が違い過ぎて私までドキドキしました。





by momophoto | 2017-07-29 15:16 | よこはま動物園ズーラシア