人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界ねこの日

今日は世界ねこの日だそうで、ネコ科を集めてみます。
世界ねこの日_d0356852_20480646.jpg
2月3日生まれのチーターっこ。大人ぽくなってきています。
左がジョラスで右がアイガーと思うのですが、
段々分からなくなってきています(^^;
世界ねこの日_d0356852_20500757.jpg
向かいで動いているサーバルが気になるようすで
ジッと見ていても、人間が邪魔で見えなくなると見える所に移動するのも可愛い(^-^)
背中のタテガミも殆どなくなってきましたね。
世界ねこの日_d0356852_20512365.jpg
シュパーブ母さん、相変わらずお美しい。

こんな母子の姿は嬉しいものですが、訃報が入りました。
6月に出産したチーターのリリーが2か月の仔を残して旅立ちました。
闘病しながらの育児だったようです。
子どもたちが自力採餌できるようになるまで待っていたのかなぁ?
埼玉県こども動物公園のマヌルネコのシャルも五つ仔を残して・・・
妊娠出産育児は体に大きく負担をかけるものだと、シミジミ思います。
子どもを残していくのはどんなに無念かと思います。
世界ねこの日_d0356852_20560692.jpg
チーターっこが気にしていたのはこのコ。
サーバルのアポロ君。いい顔してるけど~実はめっちゃ暑いのよね。
冷房の効いたお部屋と行き来自由になってるけど、日陰を転々と移動していました。
世界ねこの日_d0356852_20571578.jpg
ガラスの放飼場に出ていたアルチョム。
ここだと随分慣れて、いろんなところに行けて、お水にも入れるのだけどね。
大放飼場だとまだ水浴出来ないでいるようです。
世界ねこの日_d0356852_20582586.jpg
お久しぶりのヴァルデマール♪
えぇ、私が見たときには一瞬のことでした。
これもお部屋に戻ろうとしていた所。

見られないのは残念だけど、
ヘロヘロ、ハァハァが苦しそうで、早くお部屋に戻って!とも思いますね。
早く秋が来るといいね。

(2017/08/07撮影)



by momophoto | 2017-08-08 21:03 | 多摩動物公園