人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月に撮った角のあるコ達

ユキヒョウのフク坊の成長が楽しみで多摩動物公園ばかり通っています(^^;
なので写真もフク坊が多いのですが、
通り道では、色々な動物も撮っておりますので、今日は角のある動物を集めてみました。
11月に撮った角のあるコ達_d0356852_20212471.jpg
角が5本あるというキリン。
てっきり2本だと思っていました(^^;
紅葉が綺麗だったので遠くから。
11月に撮った角のあるコ達_d0356852_20235311.jpg
この角度ですと、角がよく見えるでしょうか?
おでこの辺りの突起1本
角らしい角の後ろ側に2本。計5本。
せっかく飼育頭数の多い多摩動物公園に行ける機会が多いのに、
個体識別はおろか、キリンに付いても不勉強です。

11月に撮った角のあるコ達_d0356852_20263078.jpg
こちらはトナカイ。
カッコよく撮れたと思いませんか?(自画自賛)
袋が少し残っているのでしょうか?
同じ展示場に居たトナカイの1頭は既に落角していた個体もおりました。
今年、ノルウェーで狂牛病類似の疾患が見つかり、
大量処分のニュースが記憶に新しいです。

11月に撮った角のあるコ達_d0356852_20313463.jpg
こちらはインドサイのターくん。
お部屋に帰りたいよ~と扉に角を擦り付けてしまうので短くなってしまいました。
先週からペアリングでナラヤニと同居しており、角の突き合わせをしていますが
ガイドツアーの折、
角が無いので、顔面に直接ナラヤニの角が当たって辛いはずなのに、頑張っていますと聞きました。
ターくんは動物園出身で、血の繋がりのある個体が世界中に居るため
積極的にペアリングしていなかったのですが
ナラヤニさんとピクラム君の相性があまり良くないようなので、
今年に入ってからター君とナラヤニさんのペアリングに変更したとのことです。
血縁や相性など、繁殖は本当に難しいですね。

11月に撮った角のあるコ達_d0356852_20383146.jpg
こちらはゴールデンターキンの多分、鶯姫(オーキ)さん。
キラキラの毛が綺麗です。
11月に撮った角のあるコ達_d0356852_20413674.jpg
こちらはオーキさんの娘、フクちゃんです。
今年の2月に生まれた子どもです。
角がちょっぴり伸びてきました(^^)

フクちゃんの1か月前に生まれたムツくんは
お父さんのオウテンとの角の突き合わせをしている時に
片方の角が折れてしまって、今はお母さんのホイさんと二人だけで出ています。


11月に撮った角のあるコ達_d0356852_20483475.jpg
こちらシフゾウ(四不像)
蹄が牛、頭が馬、角が鹿、体がロバに似ているが、そのどれでもない種。
1800年代には絶滅しており、
飼育されていたものがヨーロッパに紹介されたことで知られるようになった様です。
現在は動物園にしかいない動物ですが、
元々居たであろう中国で野生復帰が進められているようです。

(2017/11 撮影)
44




by momophoto | 2017-11-21 21:08 | 多摩動物公園