人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びびりんぼアルチョムが大人になった日

1歳9か月で来日したアムールトラのアルチョム君。
只今2歳10ヶ月です。
来た当初からシズカやアイが怖くて、環境にもなかなか慣れず、
今でも大放飼場では一か所からあまり動かず、
初めての日本の暑い夏、ガラス放飼場では水浴びしても、
大放飼場の水浴びが出来ず、観客からは熱中症など心配されるほどでした。
そんなアルチョム君が、ついに!

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22304738.jpg
シズカとの同居が始まりました!
計画ではアイとのペアリング予定だったようですが・・・(公式
どのような事情でシズカとのペアリングになったのかは、公式発表待ちですね。

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22344076.jpg
私がトラ舎に到着したのは同居展示開始から2時間過ぎた位。
この距離感でした。
体が大きくて色が濃い目なのがアルチョム君(上)
体が小さい方がシズカさん(下)

いや~もうこの距離感を見ただけで感無量ですよ。
休憩台?にも乗れないアルチョム君。
ズーラシアのスマトラトラが、もうじき1歳半で親子別れがささやかれつつ中、
まだまだお母さんに甘えているのを見ると、アルが可哀想になっていたのでした(^^;

そもそも、こんなに放飼場を歩いている姿を見られる所からびっくりでしたから(笑)

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22384098.jpg
隠れ家で休憩中のアルチョム
びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22404840.jpg
そこへシズカが寄って来てスリスリ~(大変分かりにくい画像ですが)

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22414951.jpg
シズカがアルチョムに寄って行ってスリスリすることが多かったですが
アルチョムもシズカを、静かに追ったりしていました。
なにやら、母と息子を見ている様な気になりました(^^;

私の中では、ペアリングよりも・・・
シズカが台の上で休憩したり、水に入る所を見て
この放飼場が安全な場所と分かってくれたらいいなと思って見ていました。

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22425483.jpg
が!シズカが誘い、アルも繁殖行動に出ました。
が、途中で逃げだしてしまうアルチョム。

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22442316.jpg
大事な時にカメラ目線いらないから(>_<)

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22450203.jpg
一体どうしたらいいんだ~という感じのアルチョム?

初めての外での同居で、これだけでもすごいよ~!と思って
一旦、ユキヒョウ舎に向かいました。

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22470199.jpg
戻ってみると、益々いい感じに発展していました。

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22473418.jpg
隠れ家ではシズカを甘噛みするまでに!
もう、びびりんぼは卒業だね。

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22483440.jpg
いつも毅然としているシズカのこんな優しい顔を見たのも初めてかも。

アイちゃん兄妹を育てているシズカなので、経験があったことが良かったのかもしれないし
びびりんぼが優しさであったアルチョムが良かったのか・・・
相性が良かったのでしょうね。

私のタイムリミットが近くて、デビルを見ていたら、
大きな咆哮が聞こえてきて、慌てて戻りましたよトラ舎に(笑)
こうしていつもタイミングを逸する私ですが、
この時はおそらく完遂したであろうと、見ていた方々に教えてもらいました。

びびりんぼアルチョムが大人になった日_d0356852_22531132.jpg
アルチョムが逞しく見えたのは言うまでもありません。

ペアリングは子どもの誕生で成功なのでしょうけど、
この段階でよくやった!アルチョム!!と褒めてあげたいです。

そして、改めて上でリンクした公式の記事を読んで
アイの繁殖も心配になりました。
隣の放飼場で、様子を感じていたであろうアイにも変化が出るといいなと思います。

(2018/02/26撮影)



by momophoto | 2018-02-28 20:25 | 多摩動物公園