人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッキョクグマ館

円山動物園は3月13日にホッキョクグマ館がオープンしました。(公式
国内最長18mの水中トンネルも出来ました。
ホッキョクグマ館_d0356852_14572405.jpg



ホッキョクグマ館_d0356852_14583175.jpg
私が行った時に出ていたのは、ララとリラ親子でした。
ホッキョクグマ館の雪はまだ白く、いいタイミングだったと思います。

ホッキョクグマ館_d0356852_15001678.jpg
どれほど広いかと言うとこの位。
伏せているのがララで歩いているのがリラ。
ホッキョクグマの大きさと比較してもらうとどの位広いか分かっていただけるかと。

ホッキョクグマ館_d0356852_15015667.jpg
メイン?の水中トンネル。
これ以後、画像がダメ過ぎで申し訳ないのですが・・・

飛び込んだのはリラ。

ホッキョクグマ館_d0356852_15031638.jpg
ブクブク~と息を吐いているのが分かります。

ホッキョクグマ館_d0356852_15041722.jpg
お隣のプールではアザラシが泳いでいます。
アザラシはホッキョクグマの捕食対象です。

ホッキョクグマ館_d0356852_15053154.jpg
アザラシとホッキョクグマはガラスで仕切られていますよ。
でも、アザラシに気づいたリラはガラスをガリガリしたり、追跡するような仕草をしたり
せっかく18mもあるのに、私が見たときにはここばかりでした(笑)

ホッキョクグマ館_d0356852_15073769.jpg
こちら側がアザラシのエリアです。
息継ぎしながら追っていました。
リラがここにしかいないから~
凄い人だかりです。
通路なので移動してくださいと言うスタッフさんの声は人には届いていない風。
これからますます行楽シーズンになったら心配だなぁ。

ホッキョクグマ館_d0356852_15095730.jpg
ここは陸と水中の両方が見られる場所。
リラが水中に居たので、ガラガラでした(笑)
ララはまったりお休み中。

ホッキョクグマ館_d0356852_15113088.jpg
そして、上から2枚目の写真から、リラがララに寄ってきたところ。
まだ体の大きさが違うので見分けがつきますが、
大きくなったら分からなくなりそうです(^^;

ホッキョクグマ館_d0356852_15194788.jpg
元の世界のクマ館ではキャンディ♀がお休み中~
デナリ♂の姿が見えなかったです。
バックヤードにカメラを向けてる方がいらしたので、
もしかするとそこに居たのかも???

ホッキョクグマ館_d0356852_15280858.jpg
ズーラシアのツヨシ♀は円山動物園で生まれたので、
ツヨシも掲示されていました(^-^)
♂と思われて、釧路に婿入りしたら♀だったという。
只今、ズーラシアでジャンブイ♂と時折同居中。
ツヨシもララ母さんと同じようにお母さんになれるといいね。

ホッキョクグマの繁殖の難しさについて、
円山動物園だよりに記載されています。
リンク先PDFなので注意です。

(2018/03/23撮影)


by momophoto | 2018-03-31 15:41 | 円山動物園