人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒガシクロサイのニル

今日はズーラシアのクロサイ、ニル君です。
ヒガシクロサイのニル_d0356852_19062540.jpg
ニル君には柵を柱に擦り付けて削ってしまう癖があるようで
柵に保護材を付けるなど、飼育員さんの工夫でここまで伸びて来たそうです。
この角が、工芸品や漢方薬になるそうで、乱獲による絶滅が危惧されています。
先日、外国で動物園に侵入してまで角を取るためにサイが殺された事件がありました。
悲しいことです。
ヒガシクロサイのニル_d0356852_19110354.gif
丁度、モグモグタイムに見ることが出来ました。
モグモグも可愛いけれど、お目目を閉じるときに下瞼を使うのですね。
自分的大発見で(笑)思わずGIFにしてしまいました。
顎が動くから下瞼が動いているように見えるのかなぁ?

GIFのラストカット
ヒガシクロサイのニル_d0356852_19125196.jpg
なんかとても嬉しそうに見えます(^-^)
ヒガシクロサイのニル_d0356852_19135280.jpg
モグモグタイムでは、キーパーズトークもあります。
先の絶滅危惧のお話や、シロサイとクロサイの見分け方も。
体重はシロサイの方が大きいらしいのですが、
生後年齢や雌雄では大きさの比較は困難です。
クロサイに特徴的なのがこの上唇の形。
ちょっぴり尖っていて、摘まんだり、寄せ集めたりに使うのだそう。
ヒガシクロサイのニル_d0356852_19171394.jpg
お口の脇に流れたご飯も器用に寄せてました~(^-^)

サイも他の動物と同じように、尿や便で縄張りを主張するそうです。
来園者から、サイ臭い~て声が聞こえることがありますが、
サイそのものは殆ど臭いはしません。
便の風下に立たないでくださいね~と
でも、砂と混ぜ混ぜしてくれちゃったりするので、大変ですって(笑)

ヒガシクロサイのニル_d0356852_19230710.jpg
この日はポカポカ日和で暑かったのか
青草を食べつくしたニルさんは木陰で休憩でした。

ちなみに、シロサイ。
ヒガシクロサイのニル_d0356852_19252677.jpg
最初のニル君のお口とやっぱり違いますね。
このシロサイは伊豆アニマルキングダムです。
名前は分かりません(^^;

上6枚(2017/04/06撮影)
ラスト1枚(2016/12/17アニマルキングダムにて撮影)



by momophoto | 2017-04-10 19:33 | よこはま動物園ズーラシア