人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッシュ君のお肉タイム

ズーラシアのアムールヒョウ ダッシュ君。
朝イチにお肉タイムがあることや、ハズバンダリートレーニングしている様子がSNS等で見聞きしていましたが、
今回初めてお肉タイムに遭遇できました(感涙)
飼育員さんが仕込んでいる最中で、遅れてすみません!とおっしゃっていましたが、
ズーラシアのアムールヒョウの場所では、その位が良いと思います!とは言えず(笑)
とてもラッキーでした。

ダッシュ君のお肉タイム_d0356852_21284464.jpg
木の上にお肉を仕込んで、ダッシュの出入り口付近に沢山のお肉。
私がアムールヒョウ舎につくころには落ち着いていることが多いダッシュ。
こんなに筋肉隆々だったとは!

ダッシュ君のお肉タイム_d0356852_21301683.jpg
最後のお肉を咀嚼している姿も迫力満点。
でも、視線の先は既に次の標的へという感じ。

ダッシュ君のお肉タイム_d0356852_21312266.jpg
飼育員さんも食べ始めを見守っていたので、様子伺いしています。
立派なビワもはっきり撮れちゃいましたよ~

ダッシュ君のお肉タイム_d0356852_21322088.jpg
ズンズン・ズンズン

ダッシュ君のお肉タイム_d0356852_21324220.jpg
この経路を通るんだ~
凄い目力と迫力!

ダッシュ君のお肉タイム_d0356852_21331566.jpg
木の上の獲物にロックオン。

ダッシュ君のお肉タイム_d0356852_21333216.jpg
何がどうなっているやらの画像ですが、
お肉はお分かりいただけるでしょうか(^^;
この細い枝にバランスよく上がっているダッシュを見られたのは感激でした。

ダッシュ君のお肉タイム_d0356852_21343937.jpg
お腹にも柄がはっきりしているのを確認。
画像はダメすぎましたけど、木の上に獲物を運んだり、子育てしたりのヒョウの一瞬を垣間見た感じで感動的でした。
TV番組では、アムールヒョウは雪の下に獲物を貯蔵してる姿を見た記憶があります。
寒い地方で凍った肉を食べているのが印象に残っています。

ヒョウは世界各地に生息しているようですが、
アムールヒョウは毛皮目的の密猟や、雪に閉ざされ身を隠す場所がなく狩りの成功率が激減するため
野生では50頭前後しか確認されていないほど絶滅危惧されている亜種です。
この様な希少種を動物園で見られるのはありがたいことだと思います。

再度お肉タイムを見るためには、あちこち浮気しないでダッシュでダッシュの所に直進しないとですね(^^;

(2018/08/30撮影)



by momophoto | 2018-09-14 22:06 | よこはま動物園ズーラシア