人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショウヘイ君 初めまして

ショウヘイ君、2019年1月29日生まれ。
母 シズカ(2006年6月16日生まれ 12歳)
父 アルチョム(2015年4月23日生まれ 当時3歳)

ショウヘイ君誕生までと、ショウヘイ君が人工哺育に移行した経緯と姉妹2頭の死亡。
人工哺育になってからの様子など、公式のニュースを是非ご覧ください。

ショウヘイ君、「トラ」として生きていくために、
飼育員さんはある時期から、無用な声かけ等しないように心掛けているようです。
よって、観覧者にも声かけ等の自粛を促すような掲示と警備員さんの配置で厳戒態勢の印象でした。
そういえば、アムールトラ舎のシズカ、アイ、アルチョムのネームプレートも
ショウヘイ君が生まれた頃から外されています。

公開は4月23日。
初めましてショウヘイ君!
ショウヘイ君 初めまして_d0356852_19054261.jpg
初日の列、3番目の回でした。
ちょっと不安そうにあたりを観察したり、お部屋を覗いたりの感じです。
観覧者側に居る飼育員さんが、無線で、「ショウヘイは外を観察しています。大きな不安は無さそうです」と連絡していました。

ショウヘイ君 初めまして_d0356852_19075500.jpg
なかなか良い場所に植栽がww

ショウヘイ君 初めまして_d0356852_19082689.jpg
記念すべき第一歩出るか!(この緑はガラスへの映り込み)
まるで森の中から出てきそうな感じです(笑)

ショウヘイ君 初めまして_d0356852_19091744.jpg
ショウヘイ君、全身出た~(感涙)
3分制限の時間制なので、私の見た回は10分程度で出てきたことになります。
凄い優秀じゃないですか!

ショウヘイ君 初めまして_d0356852_19105408.jpg
ちょっと歩いたところで
飼育員さんが無線で「ショウヘイ出ました。シュート閉めてください」と連絡しました。

ショウヘイ君 初めまして_d0356852_19122244.jpg
慎重に歩みを進めるショウヘイ君

ショウヘイ君 初めまして_d0356852_19124137.jpg
ガラス側放飼場のてっぺんまで登りました(^-^)
私は時間切れで1回のみの観覧でしたが、その後下まで降りてきて、
ガラス前で沢山の可愛い姿を見せてくれたようです。

シズカさん、アルチョム、こんな可愛い子どもを見せてくれてありがとう!
細心の注意と熱意で、育ててくださった飼育員さんのご努力があってのことです。

動物園動物に名前で呼びかけることが、その種としての生き様にどのように影響を与えるのか
私には見当もつきませんが、人工哺育であることが影響しているのでしょう。
素人の私は飼育員さんの指示に従うしかないと思っています。

ショウヘイ君が「雄のトラ」として将来を期待されていることは、間違いがありません。
どうか健やかにトラらしく成長しますように。

(2019/05/23撮影)


by momophoto | 2019-05-26 19:24 | 多摩動物公園