人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活発なメリーちゃん

ズーラシアのツキノワグマ、メリーちゃん2歳。
初めましての時も活発な様子を見せてくれましたが、
今回は木登りを見せてもらえました(^-^)

活発なメリーちゃん_d0356852_19121271.jpg
滝の所を行ったり来たりのメリーちゃん。
暑かったこの日、飛沫がかかって心地よかったのでしょうか。

走るメリーちゃんも早くてビックリしましたが
活発なメリーちゃん_d0356852_19130926.jpg
木登りするの?ワクワク。
ツキノワグマは栗やドングリの木に登って、食べるために枝を折ってはを繰り返し積み重なり、
まるで座布団のようになる「クマ棚」を作ることがあると、見た記憶がありました。
山登りをする方は、クマ棚の有無も確認しながら歩くとか?

活発なメリーちゃん_d0356852_19160729.jpg
爪で引っ掛けて枝を手繰り寄せ

活発なメリーちゃん_d0356852_19163658.jpg
バキッと折ります。

活発なメリーちゃん_d0356852_19170117.jpg
ちょっと分かりにくいですが、細くなっている木のてっぺんまでも登れます。

活発なメリーちゃん_d0356852_19173743.jpg
降りてくるのもお手のもの。
レッサーパンダが小熊猫と呼ばれるのがなんとなく分かるような(笑)

活発なメリーちゃん_d0356852_19181711.jpg
やっぱり元の所の安定が良かったのか、バキバキと枝を折り続けます。
その破壊力はお見事です。
隣に居たカップルが、ここで観るから可愛いけれど、山では会いたくないなーと言っていて
まさにその通り!と思いました。

活発なメリーちゃん_d0356852_19211706.jpg
かなり破壊して、満足してきたようです(笑)

活発なメリーちゃん_d0356852_19214823.jpg
ドヤ!と聞こえて来そうじゃありませんか?

望遠レンズを使っていたので、木の全体像が撮れなくて残念でしたが、
かなりスッキリ剪定してくれちゃっていました(笑)
さて、この木は秋までもつのでしょうか?

(2019/05/25撮影)



by momophoto | 2019-05-30 19:28 | よこはま動物園ズーラシア